スマート・フォーラム通信 通算295号

私の勤務する神奈川労災職業病センターは、その名の通り、労災職業病相談を主な活動にしている。 年間150件ぐらいの相談があるが、公務職場からの相談は、10年程前までは年に2~3人ぐらいだった。 ところが最近は毎月のように相談が寄せられる。 先日も、公立病院の給食調理員からパワハラの相談があった。 今年度から会計年度任用職員として採用されたが、調理長の指導が厳しく「そんなこともわからないのか」 と叱責されるばかりで、具体的なことはきちんと教えてもらえない。他の人も見て見ぬふりの状態。 職場でケガをしてしまい、復職時に菓子折りまで持っていっておわびしても、全く態度は改まらない。 以前の職場では何の問題もなかったが、やっぱり自分が悪いのかと悩んでいると家族に受診を勧められ、 うつ病で休職に至ったという。はじめは正規職員からいじめられているのかと思ったら、 実は全員が会計年度任用職員とのこと。公立病院に限らず、自治体職場は人減らしや民間委託が勧められており、 結局、しわ寄せはそういうところに来ているのだ。自治労がある自治体なので、まずは組合に相談してみることを勧めた。 うまくいかないようであれば連絡をくれるように言ったが、ないので一安心。

*******************************
横浜市鶴見区豊岡町20-9-505
よこはまシティユニオン「スマート・フォーラム」
http://smartforum.sakura.ne.jp
*******************************

戻る