スマート・フォーラム通信 通算305号

ギグワーカー新興が待遇改善(日経3/10)  ネット経由で単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」を保護する取り組みが新興企業に広がってきた。 一部の時間帯で仕事が入らなくても収入を保証するなど、大手には珍しい支援体制を整え人材を確保する。 バイク便のAzit(アジット)は、顧客からの評価が高い優良ドライバー向けに指定時間内の収入を保証する 制度を2020年12月に始めた。約150人の登録ドライバーの1割が対象で、昼食・夕食の時間帯で仕事がなくて も1時間1500~2000円を支給する。2月には三井住友海上火災保険と組み、自社サービスのドライバー向け 保険を始めた。ドライバーのけが、自転車で配達中の対人事故補償、荷物の紛失や破損を80万円まで補償す る独自の制度を拡充する。費用はアジットが負担する。吉兼周優代表は、「長く働き続ける人材を育てなけ れば中長期的に事業の競争力が落ちる」と説明。他社との違いを出す。  造船業でも、仕事がない時期でも下請け業者に一定のお金を払うことで、熟練労働者の流出を防ぐこと が行われてきた。そうしないと必要な時に必要な人材が確保できないこともあるが、やはり直接雇用する よりも安上がりだからだ。結局のところ、上位わずか1割の優良な労働者ですら、いつでも解雇できるだけ ではないか。

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